2009年度の自然派志向が行う事業は次のようになります。

◆PLAYSCHOOL事業◆
体験活動から生きる術を学ぶことを提案する事業です

◇自然派☆体験スクール◇
体験して学ぶことに重点を置いた事業を提案します

・エクスペ
映画会やゼリー作り会等インドアなイベントから動物園への遠足、潮干狩りなど外出を含む様々な体験活動を提案する事業です。
・ふぁーまー
農作業を通じて基礎体力や忍耐力を養う事業です。
・季節の学校
エクスペ事業やふぁーまー事業のうち季節を感じる(年間行事等)事業を指します。日本の伝統に寄与する事業を総括する名称ですのでエクスペ事業やふぁーまー事業と重複して設定されます。

◇自然派☆アクティブ◇
自然派☆体験スクールよりも難易度の高いイベントを提案します

・スペシャルエクスペ
ハイキングや川遊び、釣りなど多少の危険を伴うイベントを行う事業です。参加者の危険回避能力を養いリスクマネージメント力の向上を目的とした事業です。
・ベートレ
スペシャルエクスペ事業に参加するための基礎体力を向上させることを目的とした事業です。個別に体力向上企画を組む場合もありますが、自然派☆体験スクールでもより身体を使う事業をベートレ事業として重複して設定する場合があります。

◇自然派☆サポーター研修◇

・自然派☆サポーター研修
サポーターや保護者を対象に行う研修です。講義ばかりではなく火のおこし方や山の登り方など自然派志向で役にたつ研修を実施します。

◆HOMESCHOOL事業◆
自然派が第二の家となり、安らぎと基本的なルールの獲得を目指す事業です

◇自然派フリースクール◇
自然派を第二の家になぞらえ、利用者がホッとする環境を提供する事業の総称です

・自然派フリースクール~えん~
保育所の感覚で幼児、学校が終わったあとの児童・生徒、子どもとの関わり方を学びたい大学生や一般の方を対象とした事業です。この事業では、自然派にある大きな家で、様々な年代の人と関わり、社会性を獲得することを大きな目標に、社会ルールの獲得を目指します。
・自然派フリースクール~ステ~
社会ルールの獲得と日常生活スキル向上を目的に個別にプランを立て、指導療育する事業です。この事業は「児童デイサービス」事業所としての認可もいただいていますので、支援費での利用も可能です。
・自然派フリースクール~Room~
社会に一歩踏み出すためのステップとなる場所です。room(部屋)という名前ですが、一人部屋ではなく相部屋で、家族のようにともに過ごす中で社会を構成する人々との関わり方、距離の保ち方を学びます。
・自然派フリースクール~寺子屋~・~寺子屋 字の学校~
義務教育範囲内の学習を指導する塾のような事業で、勉強の仕方やその必要性に気づかせる指導も行っています。又、字の学校では書道と硬筆を指導し、墨のいい香りを体験し、心を落ち着けるリラクゼーション効果も期待できます。
・自然派フリースクール~田舎体験ステイ~
自然派☆体験スクールの季節の学校と絡めた宿泊企画を提案しています。

◆WORKSCHOOL事業◆
働くことについて考えたり体験したりする活動を提案する事業です。

◇自然派ユース◇
自然派志向のスタッフを育成する事業です

・サポーター育成プロジェクト
指定する事業に半参加者・半ボランティアとして参加し、スタッフからボランティアとして活動するための指導を受けながら活動を楽しむ事業です。

◇自然派ワーカー◇
就労を目指し、働く練習することを提案します

自然派ふぁーまー管理
自然派☆体験スクール事業にある、ふぁーまー事業の前後に管理時間を設定した事業で、ふぁーまー事業を管理する事業です。
・自然派工房「巧」
販売する商品を作成する事業です。商品作りを通じて発想力と手先の器用さを養います。
・自然派ショップ
ふぁーまーで育てた作物や「巧」で加工した加工品をお金に換える体験をする事業です。

◆YOURSCHOOL事業◆
個別に依頼を受け、ボランティアを派遣する事業です。

◇個別支援プログラム◇
依頼者のニーズに合わせたプランの作成、実施をします

・個別支援プログラム~ウィズ~
依頼を受け利用者に合わせたプランを組み実施する事業です。自然派☆体験スクールのような企画から送迎まで、様々なニーズに対応できます。

inserted by FC2 system